2008年05月18日

ロードファイター

ロードファイター
コナミ
1985.7.11発売
©1985 KONAMI
ロードファイター
ロードファイター






単純ながらに非常に面白かった
僕が初めてやったレースゲーム。

それがこのロードファイター。

ゲームは縦スクロールのもので、
今のゲームのようにカーブもそれほどきつくない。

でも、急に迫りくる道に
何度となくぶつかったのは覚えているw

で、早速やってみた!

スタートロードファイター

スタートラインに立ち並ぶ強敵たち。
全員おんなじ色なんだけど、
面の途中ではその他の車も現れる。

レース形式で始まるんだけど、
道中にはトラックも現れる。


なにそれ?w


逆ハンで回避


ドリフトで逆ハンドルは常識。
このゲームでも滑った方向と
反対方向にハンドルを切ると
車の挙動を抑えられるようになっている。

子供のころはこれが結構難しくて、
さっきやってみたんだけど、
やっぱりむずかしいわけでw


1面ゴール!


なんとなく1面はクリアー。
軽快な音楽もスタート時と
ゴール時にしか流れない
そんなファミコンチックな感じが
これまた素晴らしくいい!w


ロードファイター2面


で、ここで撃沈w


子どもと一緒にさっきまで
楽しく遊んでいましたw

今でも結構単純なわりに
そこそこ遊べるゲームだとw



音がないのが残念だけど
Youtubeで見つけた動画ですw





ロードファイターはこちら



banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 15:44 | Comment(7) | TrackBack(0) | コナミ
この記事へのコメント
自分ロードファイター好きですわ〜!
このシンプル具合が芸術品に見えてしかたありません!
車の光沢具合とか最高!!
Posted by ふじおか at 2008年05月20日 18:38
ロードファイターは子供の時よりも、
大人になってからの方がはまりました。
この独特のグラフィックと操作感覚がたまんないんですよね〜。
今でも一日中やり込める自信がありますw
Posted by 二条ジョウ at 2008年05月21日 01:17
実はロードファイターって、初めてFC本体を購入したとき、同時に買ってもらったゲームの一つなんです(もう一つはスターフォースでした)

当時のお子様の常として、発狂するほどやり込み、最後の方は敵車全機破壊、とか無茶苦茶なプレイを決行、周囲に呆れられました(笑)

おかげでアーケードでも一周出来ましたので、当時にしては珍しくギャラリー背負ってプレイする嫌なお子様でした。
Posted by そうてん at 2008年05月26日 10:46
ロードファイター懐かしいです!
遊ぶとき、コントローラを握ったまま左右に体を傾けてましたよ〜
ヘタでしたけど、レースゲームの中でもこれは燃えました!
Posted by ココマル at 2008年05月31日 22:19
4面より3面のほうが難しかったですね。
Posted by グレイス at 2008年06月10日 21:07
>みなさん

ロードレースは
レースゲームの原点ですね!
絶対今でもおもしろいもんw
Posted by ファミスキ at 2008年06月28日 17:24
夏フェス一緒に行ってくれる人募集!!夏の思い出一緒につくろぉ☆ megumi-0830@docomo.ne.jp 連絡してね♪
Posted by 夏フェス!! at 2009年07月24日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/97143617
×

