2008年01月10日

桃太郎電鉄

桃太郎電鉄
ハドソン
1988.12.2発売
©1988 HUDSON SOFT

桃電タイトル

桃太郎電鉄







お正月といえば、これ。
みんなで集まってがやがやとやるもんです。

ゲームはいたって簡単なすごろくです。

さいころを振って、目的地まで進みます。

桃電画面1


って、今更説明しなくてもいいですかね?w
初期の桃鉄は非常にシンプルなすごろくでした。

それでも、鉄道を買い占めたり、
カードでいろいろとジャマ出来たりと
のちの桃鉄の基本的なものは
すべてそろっていた気がしますw

目的地に到着すると
次の目的地を決めます。

桃電画面2


最終的に資産が多いものの勝ち。
めちゃんこしんぷるなすごろくゲームですが、
それだけにはまっちゃうこと間違いなしですw

当時ハドソンは破竹の勢い。
桃電も桃伝も面白かったです。

でも、あまりにもシリーズばっかりで
途中から「またか!」ってなもんで、
ハドソン離れをした気がしますw


ところで、今、いくつまで出てるんでしょうね?
このシリーズ・・・。






あ、遅くなりました!
あけましておめでとうございます!

気がつけば1か月ぶりの更新です^^;
まったりとですが、ずっと更新しますので、
見捨てないでやってください^^;

読者のみなさん!(←いるの?)
今年もよろしくお願いします!




banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 00:03 | Comment(10) | TrackBack(1) | ハドソン
この記事へのコメント
これホントやりましたわ正月に!!
兄に付き合わされてやってる感じでしたけど(笑
いつも最終的に負けてました(笑
それなりの駆け引きはあったんですかね。
Posted by ふじおか at 2008年01月10日 23:20
ファミコン画面って
ポップで今のゲームにない良さがありますねー。

桃伝も新作出して
ほしいところなんですけど・・。
出さないみたいですね。
Posted by ゲーム界王神@limitbreak at 2008年01月12日 20:58
あけましておめでとうございま〜す!

確かに、これってお正月の定番化になりましたねぇ ファミコン版は当時、楽しくって、随分遊びました♪
いまだに続くシリーズとしては貴重ですよね。
ですが、新作が出たからといって毎回新作が欲しくなるソフトではないんですよねぇ…
Posted by ココマル at 2008年01月13日 18:59
桃伝は大好きです!
たとえ一人でも気にしないでプレイしますw
一番最初からもう虜になっていましたわw

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 二条ジョウ at 2008年01月15日 02:09
PCEの遊々人生と並んでよくプレイしたゲームです。
知り合いに一人どうしようもなく強い人がいて
悔しい思いをした記憶がよみがえりました。

コレ以後のものもプレイしたことはありますが
やはりコレに注いだ時間が一番多かったです。
Posted by そうてん at 2008年01月16日 09:29
ボードゲームもやりだしたら止まらなくなりますよ。
一人で気長にのんびりプレイするもよし
何人かで覇権争いをするもよし
睡眠不足量産装置付きゲームの御三家。
私的には、ロープレ、シミュレーション、ボードゲームの3つです。
Posted by sergeant at 2008年01月18日 21:02
今年もよろしくです☆

桃鉄は説明書に「桃鉄と呼ぼう」と書いてあったのが印象的でしたね。弟と、桃太郎ランドを買うために長時間プレイし続けた思い出があります。
Posted by gunchang at 2008年01月19日 01:22
遅ればせながらあけおめす。
お互いいっぱいいっぱいですなw

Xbox買ったんでとりあえず来客用に桃鉄16を買おうかなと。
いつの間に16も出てたん!?
Posted by イタリア at 2008年02月10日 15:26
めちゃくちゃ懐かしいですね!

これ友達とよく喧嘩になりましたよね。

基本的にうんちカードをよくつかってました。ハイヨゴレです。
Posted by 酒留 at 2008年02月15日 02:05
>みなさん

ご無沙汰しております^^;
なんだか更新が滞っていますが、
今後とも見捨てずによろしくですw

桃鉄はいまだに家族でやってますねwww
Posted by ファミスキ at 2008年02月19日 09:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/77480976

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 16:04
×

