2007年12月09日

さんまの名探偵

さんまの名探偵
ナムコ
1987.4.2発売
©1987 NAMCO
さんまの名探偵
さんまの名探偵





キャラクターものにしては
非常に面白かった印象が強い。

たけしの挑戦状とかとは比べ物にならないぐらい
ゲームとしてはよくできていたと思う。

アクションにせずにアドベンチャーにしたのが
あたりさわりなく完成した要因かもしれない。


ポートピアと同じくコマンド形式で
謎を解きながら進めていくんだけど、
時折出てくるミニゲームが非常に楽しい。

やっさんとのボートゲームにはまったのは
1人や2人ではないことは容易に想像できるw


ぶんちんさんが殺される

ゲームはぶんちんさんが
殺されたことから始まる。

探偵としてさんまが活躍。
ポートピアのヤスの役割ですね。

捜査開始


ドット絵の割に特徴をとらえた
イラスト画面はなかなか好感が持てますw


移動画面とさんま


移動画面はこんな感じ。

ストーリーが進んでいくと
行けるところも増えて、
画面にっぱいにいろんな場所が現れます。

なかなか難解な謎解きもあって
そこそこ今でも遊べるゲームですよ、これ。


そして、とぼけた感じの音楽も最高ですw


さんまの名探偵動画 byYoutube


banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 23:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | ナムコ
この記事へのコメント
うわ〜!音楽懐かしい!!ヾ(>▽<)o
実は先日、中古でこのソフトゲットしたので
近日中に遊んでみようと思ってます♪

こうやって見ると『えりかとさとるの夢冒険』とマップ画面がそっくりです。
使いまわしてる…?(-ω-;)
Posted by ココマル at 2007年12月10日 19:22
コマンド総当りが苦痛じゃないんですよね。
本物の吉本キャラが出て来るので台詞とかが面白くて・・・。
しんすけが骨なんです(笑
Posted by ふじおか at 2007年12月12日 23:24
当時は、でてくるキャラがさんま以外あまり分かりませんでしたw
改めてプレイしてみて、何気に有名どこばかりいたんでビックリしましたね。
久しぶりにやりたくなってきました。
Posted by 二条ジョウ at 2007年12月13日 01:11
ギャラクシガニが好きでした。でも降参するのが早すぎて、不完全燃焼でした。ここだけ別ゲームにしてくれても良かったのに〜。
Posted by gunchang at 2007年12月14日 23:10
>ココマル

つかいまわしているかもwww
ファミコンってそういうの結構ありましたねw


>ふじおか

たしかにw
この手のゲームは総当たりが苦痛でしたねw
でも、個人的には結構はまっていきましたw



>二条ジョウ

何気に今でも有名な人が多いですねw
てか、ほとんどのキャラがメジャーですね!


>gunchang

ありましたねww
さんまの名探偵はほんと面白かったですw
Posted by at 2008年01月14日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。