2007年11月22日

ファミリージョッキー

ファミリージョッキー
ナムコ
1987.4.24発売
©1987 NAMCO

ファミリージョッキータイトル

ファミリージョッキー






ナムコのファミリーなんやらシリーズです。
このシリーズって当時のファミコンが5,980円が
メインのなか、3,980円とリーズナブルで
小学生の僕には非常にありがたかったシリーズですw

ファミスタとかちょー有名ですね!


で、もちろん当時の僕は競馬なんて
さらっさら興味もなかったわけですが、
案外これははまった記憶がありますw


ファミリージョッキースタート

ちょっと久しぶりにやってみました。
まずは、自分の馬を選択します。

それぞれに特徴があるんですけど、
久しぶりなんで適当に決めました。

ファミリージョッキーいけー


操作方法を完全に忘れてしまっていて
いきなりのスタート出遅れ・・・

ムチボタンとジャンプボタンを駆使しながら
ライバル馬と体当たりのレース展開。

第四コーナー手前からアイテムが落ちていて、
スピードが上がったり、スタミナが回復したり、
どくろをゲットするとそのレースは死に体ですわwww



障害物レース



障害物レースなんかもあって、
本当、単純だけど面白かったです。


実際に自分が操作してレース制覇を狙うモードと
競馬のように、お金をかけてレースを予想するモードの
二つがあって、どっちもそこそこ楽しめましたw


音楽が軽快でよかったですよ、これ。



もちろん2Pモードもあります。


完全に対戦格闘技とかし、
弟と熱血アイスクリームどっちが買いに行くか決選とか
よくやっていたのを思い出しますw


このあと、ダービースタリオンが出てきて、
競馬ゲーム=育成ゲームとなっていったわけですが、
大学も終わりのころ、ゲームセンターに

なんやらジョッキー(←完全にわすれましたw)

が、登場して、それぞれ
馬体を模した機体に乗りながら、
レースを楽しむやつにはまりましたw


その時はファミリージョッキーをリアルに体験できたと、
大学の友人と朝まで語りあかして、
単位を落としたバカ者は僕だったりするのは内緒ですw


今でも結構楽しめますw




ファミリージョッキー動画

banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 22:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | ナムコ
この記事へのコメント
あっ!?これはけっこう面白かったような・・・。
さっそくやってみよ〜っと(^o^)

単純だけど、けっこう駆け引きあるんですよね、たしか・・・。
Posted by ふじおか at 2007年11月25日 22:58
ファミリージョッキーって有名なのにゲームの内容の記憶があいまいです。
対戦モードで弟とケンカした記憶は鮮明に憶えているのですが…( ̄ー ̄;


Posted by ココマル at 2007年11月26日 22:28
これは弟とやりました。アイテムの取り合いで醜い争いがあったように覚えていますが、いまいちゲーム内容を覚えてません…。つい最近まで乗馬をしなきゃいけないRPGをやってて、記憶を上書きされたかも…。
Posted by gunchang at 2007年11月26日 23:59
前半、前に出すぎるとアイテムを逃しますし、
アイテム目的で後に位置しすぎると天皇賞を逃しますし、、、
悩みどころなゲームでした。

私自身はアイアンホースとかパフォーマンスを多用していた気がします。
Posted by そうてん at 2007年12月05日 16:02
>ふじおかさん

面白かったですよw
ぜひやってみてくださいw


>ココマルさん

ボタン連打のみですからw


>gunchangさん

醜い争いに発展しますよw
たぶん記憶は正しいと思いますw


>そうてんさん

悩みどころでしたw
そんな馬もいましたねwww
Posted by ファミスキ at 2007年12月17日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/68411798

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。