2007年10月20日

戦場の狼

戦場の狼
カプコン
1986.9.27発売
©1986 CAPCOM
戦場の狼タイトル


戦場の狼








【ストーリー】

某国ジャングルの奥深く。
この秘境の地では激烈なゲリラ戦が展開されていた。

特殊訓練を受けた優秀な兵士“スーパージョー”。

極秘任務を受け、
今まさにこの激戦の中に乗り込もうとしている。
極秘任務とは、このジャングルの奥深くから、
全世界にその魔の手を広げようとしている
悪の軍団を壊滅させることである。

情報によると敵軍本部は難攻不落の要塞で、
既に我が軍の何人ものコマンドーたちが
捕虜になっているらしい。
果たして実行方可能と思える
この無謀な任務を遂行できるだろうか!?



と、いうことで主人公は戦場へ。

戦場の狼ヘルで登場


ヘリコプターで激戦地に落とされたスーパージョー。
武器はライフルと手榴弾ののみ。

時折、的につかまっている味方がいるので、
助けながら進んでいく。

縦スクロールのアクションゲーム。

テンポのいい音楽とともに
ドンパチと繰り返すゲーム。

非常に単純明快なゲーム性だが、
カプコンと言えば、魔界村しかり、
1942しかりと、敵の攻撃が鬼のよう。

戦場の狼も同様、鬼のように敵の弾が炸裂する。

久しぶりにやってみたけど、
ものの数秒でゲームオーバーなんですが・・。


戦場の狼戦闘開始


もともとアーケードでブレイクしたゲームを
ファミコンへと移植した作品で、
スペックの違いで画像は荒く、ちらつきも多かった。

それでも小学5年生の僕は、
「運動会で1位になったら勝ってくれ!」
とおばあちゃんにおねだりをして、
見事徒競争で1位をとり買ってもらったw


早速家に帰ってやったんだけど、
めちゃめちゃ難しくって
結局クリアーできなかった気がする。


その後2も発売されたが、
ドンパチだけのゲーム性が
あまり受け入れられなくなった
家庭用ゲーム機からは姿を消していった。

無双シリーズでリメイクしたら面白いかもw




banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 23:12 | Comment(7) | TrackBack(0) | カプコン
この記事へのコメント
このゲームは、欲しかったけど買えなかったゲームの一つです。今やると、瞬殺されるんでしょうね。

戦場の狼無双ですか、面白そうですね。でもグラフィックがやばすぎな気もしますな。
Posted by gunchang at 2007年10月21日 00:13
最近の弾幕系シューティングに慣れている人でも
この手のゲームはきつかったりします。

敵の攻撃パターンがまるで違うので難しいんですよね〜。

しかし、戦場の狼無双は色々物議をかもしそうです(笑)
Posted by そうてん at 2007年10月22日 10:25
これは十字キーを絶えずグルグル動かすので左親指が痛いでございます(わら

男のゲームです。

Posted by ふじおか at 2007年10月24日 23:50
ファミコン版は隠し部屋(シェルター)があったんですよね。
見つける前によく死んでましたというか、見つける余裕がなかったです。
Posted by sergeant at 2007年10月25日 20:49
ファミコンウォーズではないんですけど、
妙に、あの歌を歌ってプレイしていましたw

無双ででるんだったら、多種多様な国の軍人が出てくれるとうれしいですね〜。
Posted by 二条ジョウ at 2007年10月27日 02:36
友達んちでやってて友達のお父さんに「けしからん!」つって怒られたの思い出しましたわ〜。
おもしろかったんすけどね。
Posted by イタリア at 2007年10月28日 17:30
>gunchangさん

確かにグラフィックはやばいかもw


>そうてんさん

物議をかもしますねw
18禁は間違いないでしょうw


>ふじおかさん

たしかにw
左手がいたかったw


>sergeant さん

シェルターありましたね!
すっかりわすれてましたw


>二条ジョウさん

多種多様がいいですねw
もちろん僕は日本軍人を選択しますw


>イタリアさん

たしかに「けしから!」かも・・・w
Posted by at 2007年10月28日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/61628555

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

