2007年09月30日

クルクルランド

クルクルランド任天堂
1984.11.22発売
©1984 Nintendo

クルクルランドタイトル
クルクルランド







非常に懐かしいゲーム。
クルクルランド。

単純かつ明確なゲーム性と
アップテンポなその音楽は
幼少の僕の心をつかんで離さなかった。

とあるところで、音楽を見つけたのでまずは聞いてください。


クルクルランドBGMスタート!


1面スタートクルクルランド

爽快な音楽とともにゲームスタート。
升目になった1画面でのアクションゲーム。

操作はコントローラーのみ。

勝手に直進する主人公キャラをを操る。
勝手に直進するのでほっておくと壁に当たって跳ね返る。

唯一の方向転換は、キャラの出す手。

進んでいる方向の左右から手が出て、
画面の丸い杭みたいなのをつかむ。

つかんでいる間はぐるぐると一か所を回り、
コントローラーを離すとその時の方向へ
これまた一直線にすっ飛んでいる。


慣れるまでは結構難しかったw


杭と杭の間を通過するとコインが登場。
各面によって特定の形が作られているので
そのコインを全部出すと、ステージクリアー。

途中の渦にぶち当たると
水洗便所みたいに流されてしまうw

もちろん、エヘン虫みたいなのにあたっても即死。

コインを全部出すとある形になっています。

1


うーん、そこそこ達成感がw

当時はまだまだこういった1画面構成のものも多く、
そのすべてが単純なゲーム性で、
中には不可解なものも多かった時代。

やはり任天堂のゲームバランスというか
開発陣のゲームに対する思いの強さか、
まったくもってハズレがなかったように思うわけです。


さっきまでちょっとやってみたけど・・・


二面で撃沈クルクルランド

あっけなく2面で撃沈。
昔は弟と二人でかなりやりこんだもんです。

操作性がほかにないものだったのと、
単純なゲームだったので、
暇なときや他にいいゲームがないときは
引っぱり出してきてよくやったもんですw


確か、FF3とか出てて時でも
時折やっていたきがしますw


ファミコンミニでも出てるので
比較的手に入れやすく、面白いと思いますw


クルクルランドゲーム画面1

クルクルランドゲーム画面2


banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 00:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | 任天堂
この記事へのコメント
クルクルランドいいですよねw
となりの子がもってて一緒にやってたらおもしろくって、いつも行ってました。

これまた二人でやると、潰しあいになりかねないゲームですよね(笑)
Posted by 酒留君 at 2007年10月01日 00:12
これはよくやりました!
というより、今もたまに暇を見つけてはプレイしています。

とにかく言うことをきかない操作が、逆に何とも心地よく、時間を経つのも忘れてプレイしちゃってますw
Posted by 二条ジョウ at 2007年10月03日 02:10
クルクルランドは何を隠そう、まだ未プレイなのです!!

ファミカー失格です(笑)
Posted by ふじおか at 2007年10月03日 23:59
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
Posted by 団長 at 2007年10月13日 22:31
>酒留君さん

つぶしあいになりましたねww


>二条ジョウさん

未だに遊べるゲームなのは
間違いないですねw


>ふじおかさん

ぜひやってみてくださいw


>団長さん

ありがとうw
Posted by ファミスキ at 2007年10月20日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。