2007年09月23日

聖闘士星矢 黄金伝説

聖闘士星矢 黄金伝説
バンダイ
1987.8.10発売
©M.KURUMADA/SHUEISHA
TV-ASAHI/TOEI ANIMATION 
©BANDAI 1987

聖闘士星矢タイロル
聖闘士星矢 黄金伝説







80年代の少年ジャンプを代表する
大人気漫画「聖闘士星矢」のゲーム。

主人公星矢を操作し、ゴールドクロスを
手に入れる(?)までを忠実に再現した
アクションRPG(?)ゲーム。

聖闘士星矢スタート

ゲームを始めるとギリシャちっくな場所からスタート。
セイントとして認められるための最初の試練。
クロスを手に入れるためにとりあえず進む。

聖闘士星矢誰か登場

師匠が登場。(←名前は忘れちゃった)
彼女との戦闘がいきなり始まる。

画面下4つのバーにコスモを適量にあてがって攻撃。
すべての値を満タンにしてパンチを繰り出すと

ペガサス彗星拳

ペガサス彗星拳が炸裂!
なつかしい〜。

ペガサス流星拳

少しばかり足りないと
ペガサス流星拳が!




・・・・・。




でも、このゲームさっぱりわかりませんでした。
このクロスを取るまでのところはよく覚えてるんだけど、
その先がやたらと難しくて・・・。

だいたいどこへ行けばいいのかさっぱりわからんし、
気がつけばコスモがなくなって、攻撃できないし。

これ、聖闘士星矢って名前で発売されてなければ、
おそらくきっとひどいクソゲーだったかもしれない・・・。


まぁ、口で説明するよりも
動画を見つけたので参考に(笑)
↓こちらでスタート。



banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 00:12 | Comment(7) | TrackBack(3) | バンダイ
この記事へのコメント
懐かしい〜!!思いっきり小学生ですね、この頃は(笑)

ファミコンもそうですけど、セイントセイヤ、懐かしい!!
古本屋行って買って来ようかな〜。。。
神に最も近い男、シャカが好きでした。

ゲームの方は、戦闘のルールがさっぱりわからなかったです。

ペガサス流星拳!って言ってまねしてましたね〜(笑)
Posted by ふじおか at 2007年09月24日 23:23
はじめまして、ふじおかさんの所からたどり着きました。宜しくお願いします。

偶然にもこのゲームの記事を書いたばかりです。と言っても文才が無いので簡単にまとめれてませんが、良かったら見に来てください。

Posted by gunchang at 2007年09月27日 00:58
説明書がなければどうにもならない印象はありましたが、当時割と情報が出ていたので、そう苦労することなくクリアできた気がします。

経験値を無制限に上げる裏技を使用しなくとも、病院フル活用の方法さえ知っていれば何とかなりますよ(笑)

個人的には続編のほうが厳しかったです。
Posted by そうてん at 2007年09月27日 12:05
実は私、聖闘士星矢は原作もアニメも見ていませんでした……。
でもファミコンだと、不思議に知らなくても当時はプレイしていました。

嗚呼ファミコンは偉大かな。

ちなみに歌は暗記してたり……。




Posted by 二条ジョウ at 2007年09月28日 01:36
懐かしいですね。普通にプレイしたら絶対にクリアは無理だと思った事を覚えています。
アクション面でクロスを装備するとコスモが減るのでまっぱで行かざるを得ませんでした。
従ってコスモ無限の裏技を使ってようやくクリアできました。

このゲームはWSCでリメイクされており、今ではプレミアが付いているらしいです。ファミ通で評価が低かったので買わなかったのですが、無理してでも買った方がよかったかと少し後悔しています。
Posted by りゅうせい at 2007年09月29日 18:05
>ふじおかさん

はやりましたよねw
ネビラチェーン!ってのもwww


>gunchangさん

見に行きましたよw
すっげーうまいので
ぼくのがへたれに見えました・・・


>そうてんさん

同時期に発売された
キャプテン翼にどっぷりはまって
これはほとんどやりませんでしたw


>二条ジョウさん

せいんとせいやー!ってやつですねw
なつかしーw


>りゅうせいさん

絶対むりですよねw
てか、昔のファミコンって
そういうの多すぎた気もしますw
Posted by ファミスキ at 2007年09月29日 23:58
これは懐かしいですね。
友達の家にいってよくやりました。

アクションモードの音楽にあわせて勝手な歌もつくって口ずさんでいました。

かに座のやつが理不尽に差別されていたのを思い出しました(笑)
Posted by 酒留君 at 2007年10月07日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

聖闘士星矢 黄金伝説
Excerpt: = なんだ、黄金伝説って!? = ジャンプ黄金時代の代表作であるこの漫画。アニメ化も当然の流れでした。そしてゲーム化も。ジャンプ→テレビ→ゲームと言うのは集英社の必殺コンボのようにも思えますが、3段..
Weblog: ファミ魂マガジン
Tracked: 2007-09-27 00:58

ファミコンオールスター
Excerpt: スパルタンXの動画です、後半のロックマンおもしろすぎwww関連:ロックマン20周年記念イベント開催※ 入場料無料続き
Weblog: 無気力RED ZONE
Tracked: 2007-10-18 22:42

復活の呪文
Excerpt: プロフィール大作戦2本目! 私が子供の頃からやってきたハードを考えてみた。 ファミコン ↓ ディスクシステム ↓ PCエジソソ ↓ ...
Weblog: ファウのオンライン日記のようなもの
Tracked: 2010-08-19 13:12

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。