2007年09月15日

ツインビー

ツインビー
コナミ
1986.1.4発売
©1986 KONAMI

ツインビータイトル


ツインビー






めちゃめちゃ久しぶりの更新ですね・・・。
実はPCが完全にいかれてしまって、
ようやく今日になって新しいのを購入しました。

全データがふっとんで、
一からいろいろと設定するのに
めちゃんこ時間がかかってしまいました。


どうも、お久しぶりです!
不定期ではありますが、ブログ再開ですw


さて、再開をお祝い(?)しての第一弾。
言わずと知れたツインビー。

コナミの傑作縦スクロールのシューティングゲームです。
コナミの横スクロールシューティングといえば
これまた有名なグラディウスなんですが、
あっちのストイックな感じとは違う
ほのぼの感覚で突き進むのがこのツインビーです。


雲を打つと飛び出るベルをうまく打って、
スピードアップや攻撃力アップなどをしながら
どんどんと突き進んでいく爽快なシューティングゲームです。

非常によくできたゲームバランスは
さすがコナミと言わざるをえません。

最高級の縦スクロールシューティングゲームです。



ツインビープレイ画面


そういえば、2PLAYも出来たと思うんですが、
記憶があいまいでもしかしたら違うかもしれません・・。

これもよく弟と遊んでいました。

お互いがベルをとる直前にベルを打って
せっかく育てたパワーアップベルを
ただの点数アップに変換してしまう恐ろしい争いを
当時の小学生たちは絶対していたに違いないw

一発当たると即死するシューティングが主流の中、
コナミにのシューティングゲームはそうじゃないのが多かったなぁ。

今では当たり前のシステムを
この当時のゲーム開発者は確立していってますね。

ぜひ一度遊んでみてください!

banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 20:50 | Comment(9) | TrackBack(1) | コナミ
この記事へのコメント
どうもお久しぶりです!
そして復活おめでとうございます!!
いやはや、どうしたのかと思っていましたよ。

私は、シューティングの中では、ツインビーが一番マトモに出来る(と言うよりコレぐらいしか……)ゲームなので、復活と言う記念すべき日にツインビーと言うことも何かしらかの運命を感じます。

今後も引き続きヨロシクお願いいたします!
Posted by 二条ジョウ at 2007年09月16日 00:44
おぉ〜ファミスキさん、死んじゃったのかと思いましたよ。

このツインビーもまた、青春でしたね。

自分はいつもバリア装備のキャンディー派でした。

名作です。。。
Posted by ふじおか at 2007年09月16日 13:16
>二条ジョウさん

ご無沙汰ですw
PCが完全にいかれました・・・
ヤマダ電機で100円買取してもらって・・
20万円以上もしたのに・・・

ってことで、改めてよろしくお願いします!


>ふじおかさん

PCは死んじゃいましたw
まったく同じでしたw

名作ですね!
小学校の時に近所のスーパーの
大会に出たことを思い出しましたw
Posted by ファミスキ at 2007年09月16日 20:10
本当にお久しぶりです。
パソコンの故障って他人事じゃないですよね。
確かツインビーは、腕がもげると救急車が来ませんでしたか。
ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜が懐かしいです。
Posted by sergeant at 2007年09月16日 21:11
>sergeantさん

そう、救急車がきましたねw
ほのぼのとしたなかでも
シビアなゲーム性はおもしろさ倍増ですw

今後ともよろしくお願いします!
Posted by ファミスキ at 2007年09月16日 23:52
災難でしたね〜。
2人同時プレイありますよ!ベルの取り合いで殺伐としてきますがw
Posted by イタリア at 2007年09月18日 00:18
>イタリアさん

災難でしたよ・・・
やっぱり2プレイありましたよね!
殺伐として兄弟げんかのタネになっていましたよw
Posted by ファミスキ at 2007年09月18日 21:36
ツインビー懐かしいですね。
2Pで合体するとでっかい玉を打てるようになるんですよね、すっごい弱いけど(笑)

だいたい二人でやると一人でやるときより進まないですよねそのことに兄がキレて、そして兄弟リアルバトル突入ですよ(笑)
Posted by 酒留君 at 2007年09月20日 21:39
>酒留君さん

なつかしいですねw
兄弟バトルは当時のゲームで
頻繁に勃発した思い出がありますw
Posted by ファミスキ at 2007年09月23日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/55503767

ツインビー
Excerpt: 今回は「グラディウス」と双璧をなす初期コナミの看板シューティング「ツインビー」のご紹介。アーケードより'86年に移植。 対空、対地の2種類の攻撃方法を使い分ける縦スクロールシ..
Weblog: クソゲー探訪
Tracked: 2007-09-18 00:13
×

