2007年07月29日

三國志

三國志
光栄
1988.10.30発売
©1988 KOEI
三国志タイトル
三国志





当時のファミコンでは珍しい
戦国シュミレーションゲーム。

もともとはPCでのものを
ファミコンに移植したもの。

このカセットはとんでもなくでかい。

通常のカセットの1.5倍ぐらいのサイズで
大きさだけではなく値段も破格のもの・・・。


当時のファミコンの値段といえば
大体3,800円〜6,000円程度。


初期のファミコンの3,000円台から
エキサイトバイクが発売されて一気に5,000円台に。

その後、RPGなどのゲームが値を上げ、
ほとんどのカセットが6,000円台後半になり、
中には8,000円台後半のものも少なくなかった。


が、三国志はその値段を大きく超え、
初期の三国志ですら11,800円と
軽く10,000円台を超え、子供には到底手の出ない代物に。

最後の方は14,800円と、
下手すりゃ今のハードの値段と変わらない。


ちなみに現在も三国志シリーズは
そのすべてが10,000円台を超える
とんでもない金額のゲームなのです。


しかし、ゲームは非常によくできていて、
三国志といえば光栄といわれるほどに
その世界観だけではなく、キャラクターを
イメージ付けたまさに革命的なゲーム。



ちまちましてて個人的には非常に好き。


三国志劉備選択


まずは、君主を選択。
蜀の大将劉備を選択。

彼とその部下に指示を出しながら
広大なマップを占領し、統一を目指す。


三国志マップ


マップは中国をマス目に分割したもの。
今の三国志ゲームの基本的な部分は、
この当時にほぼすべて完成されているような気もする。


三国志開発


開発や訓練を行い、自国の土地を豊かにし、
隣国へ攻め込み領土を拡大していく。

特にコレといったイベントなどは
初期の三国志にはないのだけど、
有名な武将が配下になるとそれだけでうれしい。

今でこそ知力の高い武将でも
戦闘ではそれなりに使用できるが
当時は武力で押して押して押しまくる戦闘だった。


三国志戦闘画面


戦闘画面もこれまた味のない
さっぱりとしたものだが、
ちゃんと武力によって能力は変わっている。

五虎将軍をそろえると、凶悪に強い。



好きな人は好きな
戦国シュミレーションゲームの王道三国志。

ちなみに僕は三国志中原の覇者
初めて三国志を知り、横山光輝の三国志を購入。
その物語の面白さにどっぷりはまってしまし、
高額な光栄の三国志シリーズを未だに購入しています・・・。


無双シリーズはやらないんだけどねw


横山光輝三国志アニメ
毎週見てたのに、すぐに終わった・・・。
赤壁ぐらいじゃかなったかな・・・?(←覚えてない)
この歌が未だに頭に焼き付いていますw

こっちは後半のオープニング


banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 17:49 | Comment(3) | TrackBack(1) | 光栄
この記事へのコメント
初プレイのときは、友人宅でのプレイでした。
何日かかけましたが当然のように、終わりませんでした(笑)

地震で、君主がつぶれて死んだのが記憶に焼きついています。

三国志も1ぐらいのときは忠誠度をきちんと上げれば、引き抜きに対して
“呂布は忠義の人です”
という歴史上ありえないコメントが表示されたのがいい感じでした。
Posted by そうてん at 2007年08月02日 14:12
お久しぶりです!三国史は大好きですねーw私も横山光輝三国史でハマってしまい、三国史も購入しました。私がハマったのは2、5なんですが、システムを確立したのは1ですね。BGMは2が1番よかったですね個人的に。今の三国史は武将たか、誰でもプレーヤーに選べるそうですが、システムは昔のほうがよかったですね♪
Posted by ふうのしん at 2007年08月04日 11:40
いやー面白いですよね^^
どちらかと言えば信長派ですがw

力で押し切る戦闘、今度活用してみます!
プレステでやろっかな、むしょうにやりたく
なりました!

横山漫画・・絵がどうも苦手なんですが、
面白いですか?今度借りようっと^^
Posted by ハナオ at 2007年08月13日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/49592205

CABOS使い方 ファミコン エミュレータで無料ゲーム2
Excerpt: 同じ話題ですね、突然ごめんなさい。トラックバックさせていただきました、またご挨拶にあがります、有難うございました!(^^
Weblog: CABOS(カボス)使い方
Tracked: 2007-08-07 18:17

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

