2007年06月24日

東海道五十三次

東海道五十三次
サン電子
1986.7.3発売
©1986 SUNSOFT
東海道五十三次タイトル
東海道五十三次







【設定】

花のお江戸の花火職人“カン太郎”は
京の都で修行し新しい花火の製造方法を身につけた。
その秘密を記した巻物を執拗に付け狙う
“井の国屋・剛左衛門”は、その巻物を利用して
鉄砲の製造に利用しようとしている。
道中に待ちうけるは、剛左衛門に雇われた、
ニンジャや浪人たち・・・
カン太郎は、剛左衛門の魔の手をかいくぐり、
恋人の待つ隅田川にたどり着けるのだろうか!?



ファミコンにありがちな
単純明快な設定w

サン電子のソフトで印象に残ったのは3つ。
なかなか面白かった「デッドゾーン」と
はちゃめちゃな「いっき」
そして、「東海道五十三次」。

結構シビアなゲームで
一撃で即死するあたりはファミコンw

武器がかんしゃく玉といって
これまた他にない独特の世界観。

投げるだけではなく、地面に置いたりも。


東海道スタートももこ

まっててくれ!ももこちゃん!

東海道夏祭り


夏祭り真っ最中なのか
浴衣を着ている人たちを横目に
忍者とかばんばん出てくるw

かんしゃく玉を投げつけてクリアーを目指す。

東海道1面クリアー

1面をあっさりクリアー。
このブログでは珍しく、案外さくっとw


ももこちゃんからお知らせ


次は京都から草津。
めちゃめちゃ遠いんですけど・・・


東海道即ゲームオーバー


と、道中忍者にあっさりやられてゲームオーバー。

シビアながらもなかなかやり応えのあるゲームかも。
クリアーした記憶はまったくないですけどねw



もともと東海道五十三次は
江戸(日本橋)と京都(三条大橋)を結んだ道で
その道中の宿の数を指してそう呼ばれたらしい。

国道1号線はどうも
この東海道をなぞって作られたらしい。

地元にも五十三次の一つがあって
この名前は小さいころからよく聞いた。

それもあって親父とともに
購入したわけなんだけど、
1日もしないうちにやらなくなった・・・。




どうでもいいけど、
スタートしてすぐの音楽は
いっきのそれとよく似ていますw



東海道五十三次について

東海道五十三次プレイ1

東海道五十三次プレイ2

東海道五十三次エンディング

banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 11:30 | Comment(6) | TrackBack(3) | サン電子
この記事へのコメント
今やるとほんとショボイですが、これでもちびっ子のころはよくやったもんです。
ホント忍者によくやられてました。

でも今こうして画像を眺めさせてもらってると、すごいですよね。ドット絵というかデザインが上手なことに関心します。
Posted by ふじおか at 2007年06月26日 00:07
ふじおかさんのところから飛んできました。
そうてんと言います。

サン電子のゲームの中でもこれはかなり難しかった記憶があります。
クリアは難しくてもしばらくは遊べるゲームが多かったと思うんですが、このゲームはすごい勢いで殺されますし。

同じクラスの女子に借りたんだよなコレ〜
などと微妙な思い出に浸ってみました(笑) 
Posted by そうてん at 2007年06月26日 13:04
ふじおかさんのところから飛んできました
そうてんといいます

このゲームはサン電子のゲームの中でもかなり難しかった印象があります。サン電子のゲームってクリアは困難でもしばらくは遊べるものが多かった気がするんですが、このゲームはすぐ殺されますし。

そういえば、同じクラスの女子にコレ借りたんだよな〜などと微妙な思い出に浸ってしまいました(笑)
Posted by そうてん at 2007年06月26日 13:08
すいません、いきなりダブらせてしまいました。
Posted by そうてん at 2007年06月26日 13:09
昔、学校の文化祭でビンゴゲームがあった時に、景品としてコレをもらいましたw

今、この記事を読んでいてつい懐かしくなってしまったのですが、よくよく考えてみると、プレイ自体はそんなにしなかったので、懐かしいも何もないのですが、ちょっと久々にやりたくなってきましたねw
Posted by 二条ジョウ at 2007年07月01日 03:34
>ふじおかさん

きれいでしたね、たしかにw
ゲームはあれでしたが、音楽は好きでしたw


>そうてんさん

こちらでははじめまして?w
懐かしい思い出と共に、
ファミコンは永遠にあってほしいですw


>二条ジョウさん

久しぶりにやると難しいですよw
エミュなんですけど、コントローラーが
ないので非常に難しかったですw
Posted by ファミコン探偵ブログ☆ファミスキ at 2007年07月03日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/45763867

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-02 01:26

ファミコン
Excerpt: [parts:eNoztDJkhAMmY3OmFBMDE0tDSzODRDNDcwtzS0tDQ5NE01QLoFhqiqW5hYlBinGKSaqRXlYxAB16DAw=] [parts:eN..
Weblog: Progress
Tracked: 2007-07-02 04:54

かんしゃく玉投げカン太郎の 東海道五十三次 攻略
Excerpt: かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次 発売元:サン電子 発売:1986年7月3日(FC版) ファミコン ジャンル:アクション 文章、マップ作成:酒留君 ▼東海道五十三次ステージデータ 東..
Weblog: ファミ酒ゲーム情報
Tracked: 2008-12-08 18:53
×

