2007年03月29日

ドラゴンボール 大魔王復活

ドラゴンボール 大魔王復活
バンダイ
1988.8.12発売
©BIRD STUDIO/SHUEISHA/FUJI TV/TOEI ANIMATION ©BANDAI 1988

ドラゴンボール2 大魔王復活 (J) 200703292221174.bmp
ドラゴンボール


大魔王復活







最初のドラゴンボールはクソだったけど、
この作品は革命的に面白かった。

ゲームはアクションになりがちな
ドラゴンボールを題材としつつも
アドベンチャーちっくなつくりに。

戦闘も画期的なカードバトルシステム。

今までこそカードバトルは
ムシキングなどでメジャーだけど
当時はカードを集めても
それでバトルなんてのはなかったような。


とにかく、ドラゴンボールの世界を
おもしろく詰め込んだ良作だと、個人的には思う。

この後、何作かはこのシステムを受け継ぎ、
グラフィックが格段に向上する時代まで
ドラゴンボールといえば、カードバトルというほど
定着していくことになる。




うんちくはいいので、ひさしぶりにやってみました。

ドラゴンボール スタート

亀ハウスでのんびりしていると・・・


ドラゴンボール クリリン死す



クリリーーーーン!!

原作では、たしか天下一武道会中に
暗殺されるクリリン。

ここで死んじゃったので、
のちのフリーザにやられたときに
ドラゴンボールでは生き返らないと、
激怒した悟空がスーパーサイヤ人になったんだよね。


その正体はピッコロ

アドベンチャー形式で進めます。
どうやらクリリンを殺したのは
ピッコロ大魔王とのこと。

ナメック星人だとは、このころ設定されていたのだろうか・・。


タンバリンと戦闘

亀ハウスでドラゴンレーダーと
にょいぼうを発見し、クリリンを殺したやつを追う。

なつかしの、タンバリン。
ちなみにドラゴンタイプのやつ(ドラムだっけ?)は
このあと登場のヤジロベーに焼き殺される。


タンバリンにやられる

鬼のように強いタンバリン。
さくっとやられちゃう。

ここまではオープニング。
ここからが本格的なゲームスタートです。


いよぴよ冒険スタート

フィールドでもカードを使用。
星の数だけ進むことができ、とまるとイベント発生。

さまざまなイベントがあり、
そのなかでピッコロカードを引くと戦闘開始。


んで、目的地に着くとまたまたアドベンチャー。

これを繰り返し、最後はピッコロと対決。


原作通りに進みつつ、
なかなかしっかりと遊べるゲーム作りです。



ちなみに・・・
Wiiでドラゴンボールを買ったのですが
5歳になる息子に、まじ勝負してまけるんですけど・・




ファミコンは900円弱です。

ドラゴンボール5作品のオープニング⇒これ
言葉にできないドラゴンボール⇒なにこれw

banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 22:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | バンダイ
この記事へのコメント
これはホントに名作って言っていい部類です。
この後の2作品ぐらいまではやりましたもん、
特に熱狂的なドラゴンボールファンではないのに・・・。

びっくりするくらいちゃんと遊べた記憶がありますね。ファミコンらしいシステムがいい!!
Posted by ふじおか at 2007年04月02日 23:34
これも名作ですね〜。
特に熱狂的なドラゴンボールファンってわけではないのに、これを含めて3作品ぐらいやっつけてしまった記憶があります。

すんなりハマってしまいます。
意外とお勧めですね。
Posted by ふじおか at 2007年04月02日 23:49
今のドラゴンボールのゲームもいいけど、やっぱりファミコン時代のアドベンチャーっぽいゲームは特に好きでした!
中でも大魔王復活はそうとうにやり込んでいましたね。
でも、以外に難易度が高かったのはつらかったですが……。
なんかまた急にやりたくなってきましたよ。

あっ、そうそう。
ドラゴンタイプのやつはシンバルですよ♪
Posted by 二条ジョウ at 2007年04月05日 02:50
>ふうのしんさん

面白かったですよね!
難しかったけどw

ピッコロを倒したときの画面が
漫画と一緒で印象的でしたw



>二条ジョウさん

そう!シンバル!
なつかしー。
サイヤ人強襲から2D格闘になって
それはそれでままた面白かったですね!
Posted by ファミコン探偵ブログ☆ファミスキ at 2007年04月11日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/37199448

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

