2007年03月19日

アーバンチャンピオン

アーバンチャンピオン
任天堂
1984.11.14発売
©1984 Nintendo
アーバンチャンピオン
アーバンチャンピオン









なんか忘れてると思ったら、これだ!
任天堂初期の対戦格闘(?)ゲーム!

それが、アーバンチャンピオン!

ゲームはいたって簡単。
AボタンとBボタンのパンチと上下のガードのみ。

AとBのパンチはそれぞれ
威力は弱いがすばやいパンチと
ダウンの取れる遅いパンチ。

うまくこの二つを組み合わせて
敵をマンホールに叩き落すゲーム。


殴りあうアーバンチャンピオン


単純ゆえに対戦は熱い!

うまくパンチがきまると・・・

転がるチャンピオン


一撃の下で画面はじっこに追い詰める。
端っこでパンチを決めると次のステージへ。

どんどんと追い詰めて
最後にはマンホールへ!

必殺の一撃!


戦いに勝つと
なんだかよくわからない
マンションの住人にほめてもらえます。


勝利のチャンピオン



とにかくこれは
今の2D格闘の走りでしょう。

アーバンチャンピオンの格闘スタイルは
技の種類は違えど、現在の格闘ものに引き継がれている。

ストリートファイトやサムライスピリッツも
単純化すれが、アーバンチャンピオンが元祖(?)



今でも十二分に楽しめる
ファミコン初期のお勧めゲームです!!




banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 23:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | 任天堂
この記事へのコメント
うわわぁ〜(^^)
なつかしすぎる!!

上記レビューにあるように、
我が家も「最初の対戦格闘ゲーム」です!

弟と本当のケンカではなくこれで勝負!
本当に殴りあうより平和的だったり??
仲直りしてた気もします(笑)

これは3D化リメイクとかせずに、このままだから面白いと思います!!
Posted by れじゃー at 2007年03月20日 09:20
(。-∀-)初コメント失礼します
やっぱゲームっていいっすよね〜♪
また遊びにきまーす
Posted by ゲームービー at 2007年03月21日 18:50
ふむふむ、なるほど〜。
いや〜、アーバンチャンピオンが非常に分かりやすく説明されているので、正直感心してしまいました!

挨拶が遅れましたが、私、二条ジョウと申します。
初めまして♪

私も対バーチャファイター5訓練用ゲームとして、最近特にこのゲームで盛り上がっている訳ですが、シンプルながらに意外にバーチャよりもはまっていたりして、なかなか奥が深いものがあります。
やつぱ、ファミコンは最高です!

今後もちょくちょく顔を出したいと思いますので、よろしくおねがいいたします!
Posted by 二条ジョウ at 2007年03月22日 00:52
元祖格ゲー、アーバンチャンピオン!おっしゃるとうり、単純ゆえに熱中度も高いですよね!私はこのソフトと六三四の剣の対戦が盛り上がっていたのを今でも思い出します。懐かしいなあ、、、
Posted by ふうのしん at 2007年03月27日 09:31
>れじゃーさん

弟とマジでやりましたね!
2Dだから面白いのかも!


>ゲームービーさん

ゲームはいいですね♪


>二条ジョウさん

バーチャ2までしかわからんですw
ファミコンは今やるとしょぼいのも多いですが
幼少のころ心に焼きつきまくりでしたw


>ふうのしんさん

ですね!
六四三の剣ありましたね!
対戦ばかりしていた記憶がw
Posted by ファミスキ at 2007年03月29日 22:57
うわぁ、なつかしい。

そう、今から考えると単純すぎますが、燃えましたよねぇ。 単純すぎて、読み合いみたいなとこもあって。


アーバンチャンピオン for wii とか出たらビビりますよね。
Posted by voi at 2007年04月27日 13:22
>voiさん

燃えましたよねw
Wiiで出たらこれまた燃えるでしょうねwww
Posted by ファミスキ at 2007年04月29日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。