2007年01月23日

スパルタンX

スパルタンX
任天堂
1985.6.21発売
©IREM CORP.1984 ©1985 Nintendo

スパルタンX
スパルタン]







ジャッキー・チェン主演の映画をゲーム化。
カンフーアクションが売りの彼の映画は、
当時大好きで、もれなくスパルタンXも見た。


そして、買った。


言うまでもなく、はまったw

スパルタン下蹴り

右から左へスクロールするアクションゲーム。
パンチとキックを駆使し、囚われのシルビアを助けに。
そんな設定だったかと。

5面構成で、最後のボスを倒すとループするも
ゲームのバランスは当時発売中のものの中でも
ピカイチの実力を誇っていたかと思う。


さすが任天堂。


1面の棒使いは難なく進むだろう。

2面はへびやつぼなどといった障害物が登場。
慣れるまではてこずるけど、それなりに進む。
ブーメラン使いのボスもパターンを掴めば楽勝!?

3面は1面同様案外さくっと。
ボスのハゲもサクサクと。

問題は4面。
ボスにたどり着くまでに怒涛の毒蛾攻撃。
なんとかかんとかボスにたどりついてもチョー強い。

普通にやってても攻撃は効かず、
下段パンチを4連続あてなきゃいかん。

ただし、火炎攻撃、分身などやっかいなものも多く、
攻撃が当たると首が飛んできて、これまた怒涛の攻撃。


はっきりいってミスター]よりも断然強い。


5面は足払いで終了・・・。




昔はそんな感じでしたが、今は・・・。
早速やってみましたが・・・。

スパルタン抱擁

抱きつかれてHPは激減・・・。


スパルタン一面ボス


棒使いすら倒せない・・・。



でも、面白いや。

「アチョアチョ」って声もステキ。
「ビヨォ〜〜ン」って死ぬのもステキ。



間違いなくオススメの1本ですね!


スパルタン]4面攻略・・・すげえ・・・



banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 18:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 任天堂
この記事へのコメント
お世話様です♪

スパルタンXは本当に名作ですね!
同じく、4面のボスはミスターXより強いと思います。攻撃も多彩で、友人に倒し方を教わり、苦労してクリアした記憶があります。

しかしヌルイゲーマーの私は3面のハゲおっさんにもっとてこずってました、、、
Posted by ふうのしん at 2007年01月25日 23:00
今、ちょっくらやってみたら、B難度で3面までしかいけなかったorz
ぐはっ、指が動かねぇ、トムトムうぜぇ!

ちなみに、『スパルタンX』はアイレム製作です(発売は任天堂)。
MSXでは、なぜか『聖拳アチョー』。

これまた、どうでもいいことですね(^_^;)
失礼しますたm(_ _)m
Posted by げばらの髭 at 2007年01月27日 01:58
>ふうのしんさん

ですよね!
さっきもやってみましたが、
ハゲのおっさん強いね・・・。


>げばらの髭さん

あはははw
かなりはまりましたよねw

アイレムですか!
情報ありがとう!
にわかファミコンファンですからw僕w
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2007年02月04日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31836540

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。