2007年01月14日

スカイキッド

スカイキッド
ナムコ
1986.8.22発売
©1986 NAMCO
スカイキッドタイトル

スカイキッド






これは面白かった!


横スクロールシューティングといえば
グラディウスに代表されるような
左から右へのスクロールが基本的。

しかし、これは全くの反対。
右から始まり左に画面が切り替わる。

スカイキッドイザスタート


軽快な耳に付く音楽とともにゲームはスタート。

迫り来る敵をバシバシと打ち倒し、
ゴールを目指す。
途中にある爆弾を拾って
大型基地や戦艦めがけて爆弾を投下!

うまく当たると高得点!!



何より面白かったのは宙返りできること。

スカイキッド回転


敵の弾に当たりそうになれば、宙返り!

的の玉をかわしながら攻撃も出来ちゃう!

後ろから敵に攻められても、右を押しながら宙返りで
敵の後ろにだってまわりこめちゃう!!


単純且つ明快なゲーム性と
その独特のコミカルなタッチに
当時の小学生ははまりにはまったにちがいない!(←僕だけかもw)



あと、忘れてはいけないのが2Pの存在。
同時プレイも燃えたな〜。



僕「離陸するで援護宜しく!」

弟「任せとけ!」




僕「離陸・・・・あ!!!」




僕を後ろから撃ちまくる弟。




僕「こら!離陸できへんだやろ!」

弟「わざとじゃないよ(笑)」




撃たれると身動き取れなくなっちゃったんだよね〜。
でも、敵の弾に打ち落とされている時に
味方の弾が自機に当たると復活したりと。

うまく協力できると面白さ倍増!


オススメデス!!



ファミコン・スカイキッド


スカイキッド紹介動画!


banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 16:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | ナムコ
この記事へのコメント
なつかしいですね〜。
遊びたくなった(笑)
スクロールが左右逆なのが当時新鮮でした。
結構難しいゲームだったような…。
Posted by ミーコ at 2007年01月15日 19:31
リンクしていただきありがとうございました!
スカイキッド名作ですねー
言われてみれば、横スクロールシューティングで右から左って珍しいですよね。
宙返りは斬新でしたね。爆弾拾うと宙返りできなくなって、要塞みたいなのから集中放火をうけ、爆弾と一緒に特攻が、私のゲームオーバーパターンです♪
Posted by ふうのしん at 2007年01月15日 22:15
2人同時プレイも燃えましたね、傑作ですよ。
2Pに撃たれて離陸できずに ドカンと散るのを思い出しました。
それは 友人が2人でスカイキッドをプレイしていた時
この離陸妨害でミスになった方が怒り狂って、相手にボロクソに言ってましたっけ。
側で見ている自分は笑い転げていました。
Posted by sergeant at 2007年01月18日 23:14
>ミーコさん

結構むずかしかった記憶がありますね。。。
パックマンとか出てきた記憶も・・・。


>ふうのしんさん

こちらこそ!宜しくお願いします!
爆弾もってると宙返りできないんで
敵の弾に撃墜されることもww


>sergeantさん

同時プレイは萌えましたね!
ちがうw燃えましたね!!

でも、2P専用でしたw僕www
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2007年01月21日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31399063
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。