2006年12月13日

悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ
コナミ
1986.9.26発売
©1986 KONAMI
悪魔城ドラキュラ
悪魔城ドラキュラ






ファミコン世代には忘れられない名作がある。

ドラゴンクエスト。
ファイナルファンタジー。
スーパーマリオブラザーズ。


もちろんこの3作は名作中の名作。
ファミコンをやらない人も知っている、メジャータイトル。

個人的に次点がいくつかある。
その1つがこの悪魔城ドラキュラ


ゲームはシンプルな横スクロールアクション。
違うといえば、当時には珍しい
おどろおどろしたタイトル画面。

ゲームもドラキュラとい全世界で
もっとも知名度の高い悪役の1つを選択。

それに恥じないデキのゲーム。



と、個人的感想はこんなもんで
さっそくやってみましたw

ドラキュラスタート

いざ、ドラキュラの待つ城へ!
昔はディスクシステムで発売だった。

当時そんな高級なものは買ってもらえず、
おじいちゃんの家にソフトだけもって行っていたw

うちのじいちゃんゲーム好きなんで
発売日当日にディスクシステム買ってたんですw


さて、久しぶりにやってみますと
これまた結構むずかしいですねw

今のゲームになれると
操作が単純な分、シビアに感じますw


ドラキュラ魚人

おぉ!こんな敵いましたねw
ざくざくダメージを暗いながらボスへ。

ドラキュラ1面ボス


おぉ!こうもりw
なんていってたらあっさり終了orz


もう一回時間ある時にやってみますw




しかし、名作です。
今なお続編がばしばし発売されていますw


コナミ公式HP

ドラキュラ攻略HP

ドラキュラノーミスクリア
↑なんか違うやつかも・・・^^;




banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 22:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | コナミ
この記事へのコメント
はじめてタイトルを見たとき、ざますのドラキュラが思い浮かんでしまい、だっせぇとスルーしてしまいました。
のちに、PSの『悪魔上ドラキュラXX 〜月下の夜想曲〜』にはまり、それから、このシリーズにはまりましたね。
最近のはしてませんが、MDの『バンパイアキラー』以外、だいたいやってると思います。
まあ、下手っぴなんで、クリアはしてませんがねw。
それにしても、『バンパイアキラー』ほしいです。
Posted by げばらの髭 at 2006年12月20日 22:28
音楽が良かったのを覚えています。

フランケンより先に行ったことが無かったな〜。
Posted by グレイス at 2006年12月21日 22:23
>げばらの髭さん

あはははw当時はそうかのしれませんねw
このシリーズは今でも寝強い人気です!


>グレイスさん

あんまり記憶にはないんですよね〜・・・w
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2006年12月24日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

