2006年11月30日

グラディウス

グラディウス
コナミ
1986.4.25発売
©1986 KONAMI
グラディウス

グラディウス






ドラゴンクエスト、
ファイナルファンタジーが
RPGの王道であるように、
横スクロールシューティングといえば

そう、このグラディウスである。

今までシューティングにはなかった
パワーアップの仕方に、熱狂したものは多い。


グラディウス画面


また、アイテムをとって
パワーアップするのではなく、
取ったアイテムの個数で
パワーアップできるものが違うという
プレイヤーの自由度をぐっと引き上げたシステム。


これがグラディウスという名前を
不動のものにした1つに間違いない。(←勝手な感想w)


ゲーム自体は非常によく出来ていて
ノーマル・ハードなどの難易度の選択ができ
初心者の方でもそこそこ遊べる。



「オプション」

「レーザー」

「スピードアップ」


そんなパワーアップナレーションも
しびれるほどかっこよく、男の子を魅了した。


そして、音楽も最高によかった!
場面場面で切り替わる音楽。
アップテンポの音楽など
目と耳と感覚で心をくすぐる良作だ!



ただ、最後のボスが「脳」で
なんだか拍子抜けした記憶も・・・。



全体的には◎!
いまだに続編がどんどん出ている
コナミの大ヒット商品にはまちがいないw




あ、コナミコマンドも
一躍有名になりましたねwこれでww


当時のTVCMはこちら

有名なおばかなグラディウス

banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 21:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | コナミ
この記事へのコメント
コナミコマンド・・・
みなまで言わずとも、
みなさん分かりますよね(笑)

横はグラディウス、
縦はツインビーって感じでした。

みなさんはどうなんだろう?
Posted by いぬ at 2006年11月30日 22:56
グラディウスは名作ですよ。
オプションが2つまでだったのが少し残念でしたが
当時ハマった記憶があります。

それと、サラマンダもありましたね。
タイトルが漢字四文字の当て字で書かれていました。

でも、どんな字でしたっけ?
書けそうで書けません。
Posted by sergeant at 2006年12月02日 00:00
沙羅漫蛇だったかな・・・。検索せずに思い出してみました。

1,4,6面のBGMはお気に入りです。
Posted by グレイス at 2006年12月03日 00:05
>いぬさん

ツインビーも好きでしたねw
ベル打ちすぎて爆死したこともw


>Sergeantさん

サラマンダ!
それほしさに運動会がんばったw


>グレイスさん

そう!その漢字ですよ!
クリアソフトは感動しましたw
あとで、「意味あうのかえ?」って
思ったことはナイショですw
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2006年12月04日 23:02
グラディウスはまりました。
Posted by peace68 at 2011年06月20日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28624097
×

