2006年11月19日

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエストII 悪霊の神々
エニックス
1987.1.26発売
©1987 エニックス/アーマープロジェクト/バードスタジオ/チュンソフト
ドラゴンクエスト2タイトル

ドラゴンクエスト2






もう、伝説。


ドラクエ1から進化を遂げ、発売!
社会現象までに発展する伝説の1本!

いまさら説明なんて必要ないですね、これ。

「オープニングはこんなの」
ドラクエ2オープニング


相変わらずスライム

ドラクエスライム


ロトの血を引く主人公たちが、
世界の平和を取り戻す為に力を合わせる。

ドラクエ初のパーティープレイ。
死んだら棺桶を引きずるなんてところもしびれる。

ゲームはオーソドックスなRPG。
若干ゲームバランスはシビア。

今のゲームは「次はここ!」って
しっかりと道しるべがあるものの、
このころのゲームはドラクエといえども
その辺は不親切だった。

ラリホーとか凶悪。
一回雑魚に眠らされて、そのまま全滅とか。

船とって、違う方向に進んで全滅とか。

犬のほえた所を調べて、最後のカギとか。
(↑これはかなり悩んだ。)

なにより、復活の呪文を間違えてるとか。

ラストダンジョン逃げ切れず全滅とか。



まー、なかなか運も必要なわけです。
ダンジョンの途中に回復する所なんてないしねw


しかし全体的には満点に近い。
当時の少年少女の心だけではなく、
大人の心もがっちりと掴んだ1本には間違いない。

今でもドラクエ人気は衰えず、
日々進化を続けている。
今後の進化に期待します。




ちなみに、ファミコンの3大タイトル。


ドラゴンクエスト

ファイナルファンタジー

スーパーマリオブラザーズ



と、個人的には思っています。




ドラクエ2ラスト!

聞きたくない音楽ベスト1

banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 21:55 | Comment(6) | TrackBack(2) | エニックス
この記事へのコメント
>ラリホーとか凶悪。

この頃のラリホーって凶悪でしたもんね。

最新のドラクエ8で怖かったのは、ザラキでした。一瞬、何が起こったかわかりませんでした。今までレベル上げしてきたのって何なんだ・・・って感じでした。
Posted by いぬ at 2006年11月20日 00:13
懐かしい名作ですね。
初めて足を踏み入れたロンダルキアで、モンスターから荒っぽい歓迎を受けて全滅したのを思い出します。
ここら辺の敵は強かったので、何度 棺おけを引きずったことか。
しばらく経験値稼ぎでウロウロせざるを得ませんでした。
Posted by sergeant at 2006年11月20日 23:29
はじめまして。お邪魔させていただきます。

この作品は、個人的にはシリーズ最高傑作ではないかと思ってます。
何と言っても、船を手に入れた後に、好きなところに行って、好きなことしていいよと、突き放される感覚がたまらなくよかったです。
世界の広さというものをひしひしと感じることができました。
次の作品からは、どちらかというと親切で、一本道的な色彩が強くなったように思います。
それにつれて、マップは大きくなったのでしょうが、世界は狭くなったように感じました。

ところで、スクエニは『U』の続編とか、外伝とか出してくれませんかねぇ。
『U』の主人公の子孫たちがご先祖様のロトとは反対に、ギアガの大穴を通って上の世界に行ったりなんかしたら、面白そうなんだけど。
Posted by げばらの髭 at 2006年11月22日 12:59
はじめまして。
一番戦闘がハラハラしたのはやっぱりUですねぇ〜。
ザラキで全滅ってのがけっこうありました。

3大タイトルは一番売れたBEST3かもしれないですね(^_^)
Posted by ふじおか at 2006年11月23日 00:59
おお! IIまできましたか!

ロンダルキアは殺人的でしたね。
ネームエントリーの曲が大好きです。
Posted by ドラクエ3ひとり旅 at 2006年11月24日 02:17
>いぬさん

最近のドラクエはやってないんですよw
ラリホーがいつから使えなくなったのか・・・。


>Sergeantさん

棺おけ引きずって必死で逃げて、
「逃げられない!」・・全滅。
何回もやりましたね・・・。


>げばらの髭さん

確かにそうですね。
しかし、その続編おもしろそうw
ロトの血を引く子孫がどうやって
外の世界に旅立ったのか。
どうやって3つの城を作ったのか。
ツクールでだれかつくらないかなw


>ふじおか

確かにもっとも売れたベスト3かもw
個人的にはファミコン探偵倶楽部とか好きでしたw


>ドラクエ3ひとり旅さん

ネームエントリーの曲。
右手だけなら演奏できますw
Posted by ファミコン探偵ブログ☆ファミスキ at 2006年11月24日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ドラゴンクエスト??
Excerpt: ドラゴンクエスト??は??の発売から8ヶ月という今では考えられないスピードで発売されました。ファミコン初のパーティ戦闘システム、??の4倍のフィールドなど、すべてが??を上回る内容でした。
Weblog: れとろげーむまにあ
Tracked: 2007-01-12 18:44

ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
Excerpt: お待たせしました。今回はこの前紹介しましたメガヒットRPG「ドラゴンクエスト」の続編で、いわゆる「ロト三部作」の二作品目に位置します「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」をご紹介。'87年、エニックスより..
Weblog: クソゲー探訪
Tracked: 2007-07-08 10:51

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。