2006年10月11日

ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件
エニックス
1985.11.29発売
©1985 ARMOR PROJECT/CHUNSOFT/ENIX
ポートピア連続殺人事件
ポートピア連続殺人事件







文句なしの傑作。

発売当時はスーパーマリオが大人気で、
まわりではその話題で持ちきり。

そんな中、ポートピアにはまる僕とつれ。

「ボス!とれません!」

「ボス!たべられません!」

「ボス!しらべましたがなにもありません!」

なんていいながら、
ポートピア口調を二人して使っていたw


ゲームは今でこそ珍しくもなんともない
コマンド選択式のアドベンチャーゲーム。

当時、こういったものはなかったので、
とても斬新だった。
単調な画面と、音の鳴らないゲーム。
スタートするなり選択はプレイヤーの自由。

1つずつ解き明かされる謎。

複雑に絡み合う人間模様。

そして、意外な結末。


全てがゲームの域を超える、
小説を自分で読みながら、
実際に仮想現実の中で
操作しているかのような感覚に陥る。

ストーリーが重視され出した
はりのゲームだったのでは。。。

後に発売された「オホーツクに消ゆ」
とても面白かったが、
やはりポートピアを抜いては
アドベンチャーゲームは語れない。

個人的にはファミコンベスト10入りです。





スタートからすぐの殺人現場。

やまかわのやしき殺人現場


物語はここから始まり、
最後は・・・。



携帯アプリでもあるので
気軽に楽しんでみてくださいw

絶対おもろいww










ちなみに最速クリアー動画です⇒これ

6分かからないんですね・・・。
何日クリアーにかかったか・・・。

banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 22:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | エニックス
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見してますm(__)m

私も実際に捜査している気持ちになり、ドキドキしていたのを思い出します。
特にあの・・・
おっと。この壮大なゲームは体感するのが一番ですよね!
Posted by れじゃー at 2006年10月13日 20:11
ついに出ましたね。ポートピア。
私も大好きです。

携帯アプリあるってアツすぎw
Posted by イタリア at 2006年10月14日 19:09
ヒマくださいw

最速チャレンジしましたが…
8分半が限界でござった…無念です。

証拠品、全部は要らないんですよねw
何で作ったのかは謎。うーん…
Posted by ■ファミコン世代のゲームブログ■ Nita at 2006年10月17日 02:04
とうとうこのネタがきましたか。
良くも悪くも名作(迷作?)ですよね。

私もクリアに何日かかったか。
結局地下は行かなくてよかったような・・・

自分は15分で速いと思ってましたが、
6分はすごすぎです。

Posted by ドラクエ3ひとり旅 at 2006年10月20日 10:50
>れじゃーさん

うんうん!体感するのが一番です!
今の子供にはものたりんのでしょうね・・・


>イタリアさん

携帯アプリやっちゃいましたw
かなりはまったけど、ファミコンが
やっぱり一番ですw


>Nitaさん

全部イランのですよね〜。
でも、それがまたおもしろかったりw


>ドラクエ31人旅さん

そろそろ架橋ですねwドラクエ。
動画を見ると4分少々でした・・。
神業です。神業。
Posted by ファミコン探偵ブログ☆ファミスキ at 2006年10月31日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25281478
×

