2006年07月31日

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
アスキー
1987.6.27発売
©1987 ARMOR PROJECT/©1987 LOGINSOFT

オホーツクに消ゆ








これ最高!


ファミコンで熱中したゲームは、
いくつかあるわけですが、
その中でももっとも好きだった1つがこれ。


ドラクエの制作に絡んでいる「堀井雄二」作品。

これの前に「ポートピア連続殺人事件
が発売されていて、そのときの感動を引きずったまま購入。


期待を裏切らない大作だった。


ゲームは東京のとある港での水死体発見から始まり、
刑事としてその水死体の謎を解く所からスタート。

いつのまにかいろんな登場人物が出てきて、場所は北海道へ。

いろんな人間模様の中で、捜査は意外な方向へ進んでいく。



いや〜、まじで面白かった。
多分今やっても随分面白いと思う。

謎解き自体はさほど抵抗も無くサクサク進んだ気がした。
もちろん、若干いったりきたりした所もあるが・・・。

また、パスワード形式での「つづき」からが出来たので、
ポートピアと違ってやりっぱなしなんてはなかった。


といっても、一日やりっぱなしで、
発売日にクリアーとかしちゃったわけですがw


ストーリーも最高値に近いし、
グラフィックもファミコンにしてはかなりいい。
また、登場人物のイラストもなかなか合ってって、
そしてなにより音楽が最高に印象に残ってる。

で、いろいろ検索したんですが、ありました!!


オホーツクの音楽がききたいなら⇒こちらをどうぞw



そういや、携帯アプリで配信されています。
グラフィックも多少きれいになっていますし、是非お試しあれw
(携帯もやっちゃいましたww)



ファミコン「オホーツクに消ゆ」



banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 22:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | アスキー
この記事へのコメント
こんばんは!Nitaです。
かまいたちはまだ下手に記事が書けませんでしたw

私は「真相」の曲が結構好きですね。
「あれはせんごまもなくのことじゃった・・・」
と船の沈没事故の真相が話されるシーンが
なんとも・・・あ、ネタバレ?

あと、エミュレータについては北斗の件の
方に書いておきます。
Posted by ■ファミコン世代のゲームブログ■ Nita at 2006年08月01日 01:12
こんばんは!Nitaです。
かまいたちはまだ下手に記事が書けませんでしたw

私は「真相」の曲が結構好きですね。
「あれはせんごまもなくのことじゃった・・・」
と船の沈没事故の真相が話されるシーンが
なんとも・・・あ、ネタバレ?

あと、エミュレータについては北斗の拳の
方に書いておきます。
Posted by ■ファミコン世代のゲームブログ■ Nita at 2006年08月01日 01:12
一番好きなアドベンチャーゲームです。
ネームエントリーの曲を携帯の着メロにしてるぐらいです(笑
このゲーム大好きで、北海道旅行は、ほとんどの舞台になる道東を巡り、ニポポ人形を買って、ひとりで喜んでおりました。 もちろん、サントラの復刻版も買ったりとか。
Posted by voi at 2006年08月02日 12:17
>Nitaさん

そうそうw
それいいですよね〜w
エミュレータはHPには行きました。
行きましたが、よくわかりませんでしたwww



>Voiさん

僕もですw
着メロにはしてませんがwww
携帯でも面白かったですよw
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2006年08月06日 12:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21732366
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。