2006年07月29日

北斗の拳

北斗の拳
東映動画
1986.8.10発売
©BRONSON・HARATETSUO/SHUEISHA・FUJI TV・TOEI ANIMATION 1986 TOEI ANIMATION SHOEI SYSTEM
hokuto1.gif




発売当時、少年の心を掴んで離さない漫画があった。


北斗の拳である。


もちろん僕も北斗の拳が大好きで、
いまだに漫画を全巻もっているのは当然で、
子供の名前すら北斗の拳から頂いているw

ほんとはジュウザがよかったのだが、漢字が思い浮かばなかったw


話はずれるが、それほどのネームバリューをもった
北斗の拳のファミコンがでると聞き、待ちきれなかった。

発売日に意気揚々と買いに行き、カセットをセットする。









・・・・・・・・。














クソゲー極まりない!



ゲームと漫画のギャップに唖然としたのを覚えている・・・・。

横スクロールのアクションゲームなんだが、
当たり判定はシビアだし、決まったルートで進まないと
永遠とボスステージにはたどり着けない。

ヒントをくれるリンとバットはうそばっかり。

敵を倒して「あべし」を取ると多少アクションが
立派になるものの大してかわんない。

ボスはボスでめちゃめちゃつよいし、
秘孔をつくという漫画の醍醐味なんて
もうすでに無視。

めちゃめちゃ面白くなかった。

同じ日に出た「熱血硬派くにおくん」の方が
数段と面白かったのを覚えている。


のちに「北斗シリーズ」はたくさん出たわけだが、
そのほとんどがクソゲー。

唯一面白かったのはこれ⇒PS北斗の拳世紀末伝説
そのゲームのムービーシーンいろいろ




あ、でもクリアーはしたw

最終面は感動しちゃったりもしたw
もちろんラオウステージ終了後は最初からです。

banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 20:02 | Comment(11) | TrackBack(0) | 東映動画
この記事へのコメント
クリアしたんですか、スゴイです。
自分は途中で投げました。
まだカセットはあるけど、2度とプレイしたくないです。
でも、コレクションとして残しておきます。

Posted by sergeant at 2006年07月29日 23:42
>sergeatさん

1回だけですけどねw
二度とクリアーできなかったですw
ジャギステージが凶悪でしたwww
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2006年07月30日 12:04
これ久々にやってみたら鬼ムズですね。1面クリアできなかった‥。
お子様の名前は風の‥ですか?
Posted by イタリア at 2006年07月30日 16:46
>イタリアさん

でしょ?
よー当時クリアーしたと思いますよw
根性です。根性w

本当はソレがよかったんですが、
結局ユリアのもう1人のお兄さんになりましたw
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2006年07月30日 17:54
こんばんは。やっと更新、Nitaです。

このゲーム先ほどやってみました。
ハートに勝てませんでした(T_T)
アクションはホントに駄目になってきてます。

くにおくんはホントに良く出来たゲームだと
つくづく感じますね・・・
Posted by ■ファミコン世代のゲームブログ■ Nita at 2006年07月31日 22:18
あ、URL間違えた…すみませんw
Posted by ■ファミコン世代のゲームブログ■ Nita at 2006年07月31日 22:21
>Nitaさん

えっと。お恥ずかしいのですが、
エミュレーターでファミコンができると
聞いたのですが、どうやって?

エミュレーターって何でしょう?
どうやってファミコンができるのでしょう?


教えて!w
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2006年07月31日 22:58
>Nitaさん

えっと、エミュレーターでゲームができるって
聞いたのですが、どうやってやるんでしょうか?

てか、エミュレーターってなんでしょう?

ファミコンやれるならやりかた教えてw
お願いします^^;
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2006年07月31日 23:00
(エミュレーターについて)
ファミコンを例にします。
説明に不備があると思いますが・・・
PCでファミコン本体の動きを擬似的に
行うものがエミュレータです。

ここに情報がいっぱいです。
http://www.emu3.com/
ファミコンであればVirtuaNESがおすすめです。
私はそれを使ってます。

ただし、ココで手に入れたのは本体側です。
ゲームをしようと思えば、romつまりソフトが
必要です。

ただですね…romがどこにあるかってのを
教えるとですね、お互いガサ入れが来るかも
しれないので下手に言えないんです。
すみません。
ファイル共有なら・・・ny

あと、コントローラがないと辛いですw
キーボードじゃあ出来たもんじゃあありません。
Posted by ■ファミコン世代のゲームブログ■ Nita at 2006年08月01日 01:17
もし詰まりましたら先ほどのサイトまたは
私を当てにしていただければ。

romの場所教えろ!の類を除いてなら
多分答えられると思いますw

ちなみに、エミュレータの作成自体には
違法性は無いんですよね・・・
Posted by ■ファミコン世代のゲームブログ■ Nita at 2006年08月01日 01:23
>Nitaさん

細かくとありがとうw
じっくり拝見しますwww
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2006年08月02日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21611158
×

