2006年07月23日

スペランカー

スペランカー
アイレム
1985.12.7発売
©1985 IREM CORP. LICENSED FROM BRODERBUND
スペランカー.gif




これまた伝説のゲーム。
巷では最弱主人公として有名。

なにせ、ゲームの主人公としてはその行動力の幅がせまい。

1、ジャンプは身長より高く飛べない。

普通のゲームの主人のジャンプ力といえば
ありえないほどのジャンプを可能としている。
のちの国民的大ヒットとなる、マリオブラザーズも
身長の何倍のジャンプ力を持っている。

てか、そうじゃないとおもしろくないし・・・。


2、身長ぐらいの高さから落ちたら死ぬ。

溝に落ちたら死んじゃうゲームはいっぱいあるが、
身長程度の穴に落ちて死ぬのはコレぐらいか?

ちょっと踏み外しただけで死ぬ。
ロープを少し掴み損ねたら死ぬ。
段差にはまったら死ぬ。
階段からちょっとジャンプしたら死ぬ。

なんで?

理解不能のゲーム性だった。



が、個人的には音楽が好きで、
オープニングの音楽に聞き入っていた(笑)


んで、クリアーしても案の定ループする。
多少アイテムの取り方が変わるけど、
おいてある場所も変わらない。

画面の土の色が変わる程度で、難易度もさほど変わらない気がした。


ちなみに、死なずに7ループした記憶がある・・・。
あくまで個人的な意見だが、巷で言うほど
クソゲーだとは思わなかったw


スペランカーフラッシュ←緑の字の一番下

banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 10:32 | Comment(6) | TrackBack(1) | アイレム
この記事へのコメント
きたきた! スペランカー
(落ちてるスクリーンショットが最高)
これも、ク●ゲーの代名詞みたいに
よく言われますよね(笑

でも、僕も個人的に大好きです。
3週ぐらいなら、普通にクリアできました。
(アイテムの取り方がわからんようになったんで)
軽快なBGMもいいですよね。おどろどろしいオープニングも。

さくさくっと、操作してたら、後輩に
スペランカーそんなうまい人、はじめて
みました! って、ビビられました。
おいおい(汗

昔の子はシビアな操作性のゲームで
鍛えられてるんだよ(笑
Posted by voi at 2006年07月23日 12:21
>voiさん

確かにw
昔のがきんちょは想像力豊かにゲームを
やってたような気がしますw

僕もビビられましたw
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2006年07月23日 13:13
こんにちは!やって参りましたw

私の中での3大巨頭
・スペランカー
・魔界村
・高橋名人の冒険島

クリア不可能と感じたゲームです・・・w
「オクレ兄さん」が私は大爆笑だったのですが。
知ってますか?
Posted by ■ファミコン世代のゲームブログ■ Nita at 2006年07月26日 15:13
ぐわ!
その全てをクリアーしましたwww


オクレ兄さんってなんだっけ!?
めっちゃ聞いたことがあるんだけど・・・。
スペランカーですよね?
Posted by ファミコン探偵ブログ☆ファミスキ at 2006年07月27日 17:08
たしかにオープニングBGMかっこよすぎ。
久々にやったらおもしろいすわコレw
Posted by イタリア at 2007年01月09日 00:01
>イタリアさん

でしょ!
オープニングにしびれましたよ!
ゲーム自体もなかなかどうして。
巷ほどクソゲーでもないですよw
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2007年01月09日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

スペランカー
Excerpt: あけましておめでとうございます。本年もシコシコと更新していきますので応援よろしくお願いします。さて新年一発目は史上最弱主人公として名高い名作「スペランカー」をご紹介。アイレムより'85年発売。 ..
Weblog: クソゲー探訪
Tracked: 2007-01-08 23:55

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

