2006年06月17日

キャプテン翼

キャプテン翼
テクモ
1988.4.28発売
©YOICHI TAKAHASHI-SHUEISHA TV TOKYO CH.12-TSUCHIDA PRO ©TECMO
キャプテン翼.gif
ファミコン【キャプテン翼】





キャプテン翼といえば、
当時から今なお人気の高い、サッカー漫画。

翼くんに魅了され、
現在Jリーグ選手になった!
ってプロも少なくはないはずだろう。

サッカーゲームというと
大抵はサイドビューのアクション性の高いゲームだが、
このキャプテン翼はそうではない。

コマンド形式のゲームで、
ドリブルやシュートを選択。

個人個人の能力により、成功率が変わってくる。

1つの新しいゲームジャンルを作り上げたといっても
言い過ぎではない。そんな良作だった。


さらに、ゲーム音楽も良く、
個人的には東邦戦の音楽などは
しびれるものがある。


また、漫画をうまく取り入れ、
それぞれの主要キャラには必殺技が用意され、
これをうまく使いこなすことが、
ゲームをクリアーするコツなのような気もした。

ゲームバランスもなかなか良く出来ており、
また、漫画にも忠実で、ファンにはたまらない一作だろう。
むしろ、ファンでなくてもこのおもしろさから、
漫画のファンになった人も多いのではなかろうか。


この後、5までシリーズ化されたが、
ゲーム自体で登場する新キャラが、
後の漫画には全く出てこないという、
完全否定された展開になっていくのは、
当時の開発者の中では考えられなかったのだろうw


もんくなくお勧めです。
個人的には次回作2の方がオススメかもw

キャプテン翼



banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 14:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | テクモ
この記事へのコメント
キャプ翼最高ですわ。

1は確かドイツが最後でしたよね?w

個人的にはカルツがすきですw今度挑戦しますねw
Posted by きちる at 2006年06月18日 03:48
そうだったとw
カルツですか〜w
「はりねずみドリブル」?でしたっけ?
確か西ドイツでしたか?発売当時は?
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2006年06月18日 09:28
おひさしぶりです。
ゲームのほうの更新、1ヶ月停滞中です(泣)

5以外はやってきましたね、このシリーズ。
ハリネズミドリブルですか、ありましたねw
なぜか「ワシ」って自分の事を呼んでますよね。

SFCじゃキーパーも吹っ飛ばすからたまらんと
ですw
Posted by ■ファミコン世代のゲームブログ■ Nita at 2006年06月18日 18:32
よく覚えてますねw

西ドイツでしたよw俺も対抗して今日更新してみましたw
Posted by きちる at 2006年06月19日 05:23
>Nitaさん

どもども^^
なんだかんだとこれはおもしろかったですw


>きちるさん

でしょ?w
ゲーム自体がほとんどないのが残念ですw僕
Posted by ファミコン探偵ブログ〜ファミスキ at 2006年06月24日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19399778

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

