2006年05月19日

ボコスカウォーズ

ボコスカウォーズ
アスキー
1985.12.14発売
©1985 ASCII

85_bokosuka.gif

<ファミコンカッセト>





賛否両論。まさにファミコン。
そんなゲームです。

いまさら説明不要なほどの有名ゲームではないでしょうか?

ゲーム自体は横スクロールアクション?
発売当時は「本格派RPG!」って言って多様な記憶があるのですが、
RPGというよりは、アクション?もしくは、ギャンブルゲーム。

右側から王子1人でスタート。

画面左側に進んでいき、
途中障害物にぶつかると、
その中のいくつかは部下に。

そして、王子の周りをうろちょろくっついてくる。

何よりも恐ろしいのはその戦闘方法。


敵と接触すると、戦闘になるのだが、
ドラエモン風のケンカ煙のなか「ボコスカ」やってる。

勝敗の結果は






悪魔のようなゲームでした、これ。


仲間になった兵士なんかも
戦闘を繰り返すと強くはなるのだが、
途中であっさり負けてしまうこともよくあり、
まして、王子が戦闘で負けると
即、ゲームオーバー。

何度となくゲームオーバーになり、
運がよければエンディングまでいく。

まさに運のみのゲームでした。



「すすめ〜すすめ〜ものど〜も〜

 じゃまな〜てきを〜けちら〜せ〜

 めざせ〜てきの〜しろへ〜

 オ〜ゴ〜レ〜ス〜たおすのだ」


ゲームのGBMは一生頭から離れない単純且つ強烈なものでしたw


ボコスカフラッシュ
上から9個目ぐらい「ボコスカウォーズってこんなゲーム」ってやつ。

ボコスカウォーズ


banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 00:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | アスキー
この記事へのコメント
これもってたw
中古の説明書無しで買ったから意味がさっぱりわからないままプレイしてましたw
Posted by スーファミ at 2006年05月20日 23:32
BGMは今でも鮮明に覚えてますがこんな歌詞があったとは知らなかった‥
Posted by イタリア at 2006年05月21日 02:11
>スーファミさん

もってましたかw
僕も意味不明のままやってましたw


>イタリアさん

歌詞あったんですw
BGMのインパクトは強烈でしたねw
Posted by ファミスキ at 2006年05月21日 10:13
こんばんは。
ゲームのネタが書けないw、Nitaです。

会社の先輩がコレ歌ってました…
「WOW!! YOU LOST!!」
って目の前で連発してましたよw
Posted by ■ファミコン世代のゲームブログ■ Nita at 2006年05月22日 00:48
>Nitaさん

あはははw
これ最高ですww
Posted by ファミコン探偵ブログ☆ファミスキ at 2006年07月28日 15:34
lVt5dvz&, anime.ex-navi.biz, �������A�_���g���Z�b�N�X�G���A�j������, http://anime.ex-navi.biz/sex/129.html
Posted by �������A�_���g���Z�b�N�X�G���A�j����� at 2011年10月04日 06:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

