2006年04月09日

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー
スクウェア
1987.12.18発売
©1987 SQUARE

ファミコンから産まれたRPGの王様。

そのゲーム性といい、バランスといい
全てにおいてほぼパーフェクト。

今尚、FFといえばゲームを代表する。
知らない人の方が少ない、稀に見るモンスターゲームだ。



当時、FFが出始めの頃は、誰も知らなかった。
僕は、ゲームを買ったときにこれがRPGだとは知らずに購入した。

買った最大の理由はそのパッケージ。

天野さんの絵に惹かれた・・・。



ゲームは王道のRPG。
ドラゴンクエストやウィザードリーが
まだまだ主流だった当時にしては画期的な
サイドビューの先頭画面。


主人公も4人。
クリスタルを探しに壮大な冒険に。

途中ジョブチェンジで急激に強くなるなど
ユーザーをあきさせない展開には圧巻。

また、音楽もビックリするほどよくできていて、
ファミコンの要領を、将来限界的に使ったのもこのソフト。


僕を虜にした永遠の名作の始まりだった・・・。


ちなみに一番すきなのはFF2だった。


banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 18:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | スクウェア
この記事へのコメント
こんにちは!

コメントどうもです。来ましたぞ!
よかった。ファミコンで仲間がいてくれてw

ファミコン時代のファイナルファンタジー、
不覚にも2だけやったことがないのです。
音楽は確かにハイレベルですね♪
携帯より質の低い音源であれだけですから…

今後ともよろしくお願いします。
また伺いますね。
Posted by ■ファミコン世代のゲームブログ■ Nita at 2006年04月10日 21:29
>Nitaさん

こちらでははじめまして(←意味深w)
今後ともヨロシクお願いします!
Posted by ファミスキ at 2006年04月11日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16352284

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。