2009年01月11日

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIIIスクウェア
1990.4.24発売
©1990 SQUARE
FF3タイトル
ファイナルファンタジーIII







これは言うまでもないですね。
ファイナルファンタジーシリーズの第三弾。
FF1の流れのシステムで、ジョブチェンジが
目玉として発売前から注目されていました。

このころになると、ファミコンも
ずいぶんといろいろと試されるようになり、
ファミコン自体のスペックが貧弱に感じられるように。

しかし、ファミコンのゲームの中でも
ピカイチのグラフィックと音楽を兼ね備えた
ファイナルファンタジー3は、今でも楽しめます。

落とし穴に落ちる4人

ゲームがスタートすると、
いきなり玉ねぎ剣士達が
落とし穴に落ちたところからスタート。

すすむとゴブリン

道なりに進んでいくと
ドラクエで言うスライムの
ゴブリン達が出てきます。

玉ねぎ剣士達

玉ねぎ剣士達は
色は違う者の現時点で能力はほぼ一緒。
これ以降、ジョブチェンジを行う事で
それぞれのスキルが変動していきます。

クリスタルのへや

しばらくいくとクリスタルの部屋に。
いきなり変な光に包まれて・・・。

ランドタートル

初のボス、ランドタートルが登場。
途中で拾ったなんきょくのかぜ(?)を
使うと、大ダメージが与えられるので
戦闘は非常にらくちんですw

クリスタルに選ばれる

よくわからないまま、
クリスタルに選ばれる玉ねぎ剣士達w

初めてのジョブチェンジ

オープニングを見たあと、
クリスタルの部屋から出ると
早速ジョブチャンジができちゃいます。

とりあえず、王道パターンに。

いきなりの大きな使命

そして、町に戻ると
これからの壮大な物語の
幕開けとなっていきます。



FF1と同様に
それぞれ魔法にはレベルごとに
使用回数が決められていて、
うまく使っていかないと
ダンジョンなどでは後で大変なことに。

最終ダンジョンを2時間以上
ノンセーブでクリアーしなければならないなど、
ファミコンらしさも忘れていない作品ですw

DSでリメイクされて
非常に遊びやすくなっています。

ぜひ、堪能して下さいw


ファイナルファンタジーIII
スクウェア (1990-04-27)
売り上げランキング: 7354



ファイナルファンタジーIII
スクウェア・エニックス (2006-08-24)
売り上げランキング: 717



FF3ピアノ音楽

banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 12:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | スクウェア
この記事へのコメント
失礼します。流行サーファーと申します。

趣味のネットサーフィンをやっておりましたら、このブログに辿りつきましたです!

ファミコン!いやー懐かしいです^^FFシリーズは全てやりましたが、なんといってもIIIが一番でしたね!そういえばドラクエもスーパーマリオもすべてIIIが個人的に一番好きでした!!(笑)
Posted by 流行サーファー at 2009年01月13日 20:49
始めまして、kayと申します。

私もファミコンの懐かしい思いを綴っていく雑感記(?)を始めました。

「ファミれびゅ★ 〜ファミコンレビューの部屋」
http://kay72234.blog14.fc2.com/

まだまだこれからですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです...

ピアノで聴くファイナルファンタジーの方も拝見。初期のFFの曲を懐かしく拝聴しました。

Posted by kay at 2009年01月18日 14:59
これは完璧です。
言うことありませんね笑

円月輪が強かった覚えがあります。

とにかく超名作!
Posted by ふじおか at 2009年02月14日 17:50
FF3懐かしいですね!
当時は何回やってもデータが消えましたwww
相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

Posted by ボス at 2009年09月15日 23:08
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、情報がとても充実しているサイトだと感じました。
ゲームに関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『171』 、サイトURL『http://game-ff.seesaa.net/
※12/13までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

Posted by “My”アフィリエイトスカウト事務局 at 2010年11月28日 14:42
最終ダンジョンで挫折しました。
Posted by peace68 at 2011年06月20日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。