2008年09月15日

麻雀

麻雀
任天堂
1983.8.27発売
©1983 Nintendo

麻雀トップ
麻雀







このころのカセットって、
みんなこんな感じでしたね。

忘れもしない小学校2年生の夏休み。
ちょうど僕の誕生日ごろに、
父親がうれしそうに帰ってきた。


父「ファミスキ!おもちゃ買ってきたぞ!」

ファ「え!?何々?」


満面の笑みを浮かべながら父に飛びつく。

うれしそうに父が箱から取り出したのは
なんだかよくわからない白い機械。

そう、ファミリーコンピューター。


ファ「何これ?」

父「これはな・・・」


そういってTVにその白い箱をとりつける父。
おもむろに取り出したもう一つの緑色の箱。

そう、麻雀である。


当時の僕には何が面白いのかさっぱりで、
結局ずっと父がファミコンをやってたわけで・・・。

見たいTV番組も見せてもらえず、
そんな暇な時間をつぶすために
週刊少年ジャンプを買い出したわけですw


さて、そんな思い出の麻雀。
大人になるとこれほど面白いゲームもないわけです。

実際、この麻雀が今あるマージャンゲームの
すべてを網羅するかのような出来栄えです。

ちょっと牌が寄りますけどねw


早速やってみた。

ハイパイ中

デンデン、チュンチュン、デンデン、チュンチュン。
独特の音がこれまた素晴らしいw
ハイパイはソーズによってますな。

うまくいけばホンイツかチンイツw

手配はこれ


なかなかいい感じで
ソーズが入ってきますw
緑一色(リューイーソー)は厳しいけどねw

ホンイツ濃厚

ホンイツイーシャンテンですね。
この麻雀では表示牌がドラなんで、
ホンイツ・ドラ2でマンガン確定です。

發・イッソー・サンソー・ローソーが
うまくはいればスーアンコーも見えますw
鳴いてもサンアンコー・ホンイツ・ドラ2。
發を鳴けばさらにヤクハイもつきます。

リャンソーが来ても
イーペーコー・ホンイツ・ドラ2でハネマン。

なかなかおいしい手ですw

でもまぁ、実際にジャン卓を囲んでやってると
こんなテハイはそうそうお見えになりません。
まして、こんな切り方絶対しないしw

ハイテイフリコミ

最終で、ハイテイだと!?
ゲームならこんなことがよくあります。

でも、麻雀初心者にもやさしいこの元祖麻雀は
今尚任天堂の殿堂入りではないでしょうか?w



banner2.gif←ランキング順位が確認できます。

posted by ファミスキ at 17:00 | Comment(3) | TrackBack(2) | 任天堂
この記事へのコメント
はじめまして。よく見させてもらってます。
なんだかいつにもなく熱いですねw
このソフト見たことはあるんですがスルーしてたので
そんなにいい出来栄えならぜひやってみたいですわ。
Posted by 豚骨 at 2008年09月19日 09:09
>豚骨さん

マージャン好きですからねw
この麻雀はシンプルですけど
しっかり遊べますw
Posted by ファミスキ at 2008年09月19日 14:12
小学生の時、ルールが分からなかったけど、ファミコンソフトはマリオブラザーズとこの麻雀しかなかったので、脅威の集中力でルールを覚えてしまいました。
そんな思い出がありますね。
Posted by bab at 2008年09月28日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 15:33

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 21:00

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。